神戸横断

まずは、梅田で神戸街めぐり1dayクーポンを購入。
阪急全線、神戸高速線が乗り降り自由で、1700円。
とりあえず、明石へ向かってみる。
09:40発。梅田から特急で新開地へ。
山陽電鉄に乗り換えて、明石へ。
JRとで値段が違うと、ガイドブックに書いてあったが、山陽電鉄の方が高かったとは。。。。
430円だったが、精神的に、ちょっとがっくり。


明石港まで出てみる。
何もない。
巨大なマンションが建っている。
公園の端で、灯台と思しき建物を眺めていたら、溝から野良猫が飛び出してきて、がしがし掻いている。
しばらくすると、もう一匹飛び出してきて、二匹でがしがし。
かゆいから、飛び出してきたのか??

しょうがないので、淡路島行きのフェリーを見送り、魚の棚(うおんたな)を通って、駅へ戻る。
魚介類に興味がないので、素通り。
明石焼きを食べてもよかったんだけど、微妙な値段の違いが納得できず、そのまま通り過ぎる。

JR側の駅に辿り着いた時に、昼飯を食おうと思いつく。
駅ビルの鮨屋に入り、「はまちと、たこと、たい」と注文する。
お店のおばちゃんが何も言わないので、「にぎりで。」と付け加え、「あと、お酒。」

燗酒を飲みながら、伝票を眺めてみると、「にぎり 840円」
握りじゃなくて、にぎりセットになっている。
伝票を持って立ち上がったところ、オーダーが届いてしまう。
事情を説明すると、取り替えてくれた。
たいの握りは甘みがあって旨かった。
握りは6貫で1000円。酒が360円。

JRで神戸まで戻る。280円
神戸地方裁判所が近くにあるようなので、見に行く。
下はレンガで、上はガラスになっている。
モダンな建物???
大倉山から地下鉄で、県庁前まで移動。
兵庫県公館が土曜日だけ公開中というので、立ち寄って見る。
古い映画に出てきそうなエレベータとか、屋上の庭園とかを眺める。
資料室の掲示を見ていたら、初代県知事は伊藤博文だった。

近くにミカエル大聖堂があるというので、県庁に沿って坂を上る。
大聖堂にしてはちっちゃいなあと思っていると、牧師館があり、外の掲示板(?)に、聖公会 ANGLICAN と書いてあった。

だいぶん、くたびれてきている。
信号で、青になったので歩き出したら、思いっきりクラクションを鳴らされた。
時差式で、歩行者用はまだ赤だった。。。。

とりあえず、下りは楽なので、阪神本町駅まで歩く。
灘まで出て、酒蔵巡りをするつもりだったが、どこで降りていいか分からず、ずるずると、芦屋まで乗って行った。
下車しようとしたら、改札を通り抜けられない。
駅員さんが言うには、阪神は三宮までしか乗れないということなので、
「戻ってもいいですか?」と聞いてみた。
OKだったので、そのまま反対側のホームへ。

三宮まで戻る。
コーヒーとケーキで、一休みしようかと思ったのだが、「店長お勧めステーキセット ¥2680」の看板を見て、ふらっと、
ステーキランドに入り、ステーキセットとグラス赤ワインを注文。
脂身がないので、美味しく食べられて、満足。3260円

エアポートライナーに乗ってみることにする。
三宮から神戸空港まで。
飛行機の発着でも見ようかと思ったが、生憎遅延していて、1時間以上待つようだったので、戻ることにした。

貿易センターで降りて、神戸市庁舎へ。
展望ロビーから夜景を眺めるつもりだったが、すでに長蛇の列。
そういえば、ルミナリエが始まっていたのだった。
それ程待つこともなく、ロビー階へ。
窓際には人だかりがしているので、あまり見えない。
山側は、碇や神戸市のマークがライトアップされていた。

エレベータを降りて、オフィシャルグッズの絵葉書、マグネット、しおりを購入。
1500円。
そのまま、なんとなく、ルミナリエ方面に歩いて行った。
上から見下ろすよりは、近くで見たほうがよく見える。
屋台がいろいろ出ていたが、既にステーキ200gを食べていたので、そそられず。
喫煙所があったので、一服。
煙草会社の提供だったらしく、パリ生まれのメンソールを一箱貰う。
そのままルミナリエに沿って、港方面に出ようと思ったのだが、現在地が判らず、歩道橋の上で整理しているおじさんに、尋ねた。
本当は地下鉄の駅を聞きたかったのだけど、それほど離れてもいないだろうと、メリケン波止場を目指すことにした。

しかし、行けども行けども、辿り着けないような気がする。
途中で雨が降り出し、ポートタワーにやっと辿り着く。
クーポン付きだったので、クーポンを出して、展望階へ。
雨なので、あまり見通しが利かない。
360度回転喫茶室で、黒ビールを飲む。500円
へとへとなので、一周分座っていた。
みなと元町の駅の見当をつけて、ようやっと腰を上げる。

地下鉄で三宮花時計前まで戻る。
地下街のゴディバで、衝動的にダークチョコレートデカダンスを購入。
560円。
啜りながら、阪急線へ。梅田に戻る。

目的はちっとも果たされてはいなかったが、それなりに移動したような気がする。