秋の日本一周クルーズ2日目

9/21 日の出は05:18頃と船内新聞に記載されていた。

ので、4時45分に起きて、11階デッキのプールサイドに行く。

東を確認すると、海。

海からの日の出を見るのは、初めてである。

f:id:macchiato:20171001165723j:plain

f:id:macchiato:20171001165713j:plain

f:id:macchiato:20171001165704j:plain

とても、感動した。

5時半なので、いったん、部屋に戻る。

f:id:macchiato:20171001170533j:plain

部屋から海を見ると、結構、波がある。

 

06:00~10:00は、7階デッキのオープンバーで、アーリーモーニングティータイムとなっており、毎朝、焼き立てのマフィンが用意されている。

なので、6時になるのを待って、7階に行く。

マフィンとエスプレッソで一回目の朝食。

ホビットのような生活だ)

f:id:macchiato:20171001170522j:plain

 

7時頃、展望風呂に行き、景色を眺めながら、入浴する。

三陸海岸が綺麗に見える。

こんな素晴らしい景色を観ながら、朝風呂に入るなんて、最高の贅沢だなあ、と思う。

 

7時半に朝食。

和食と洋食バイキングがあるが、洋食を選択する。

(両方食べてもいいが、とても食べ切れない。)

f:id:macchiato:20171001170512j:plain

サラダとフルーツ少々、茸のクリームスパゲティ、チーズ盛り合わせ。

これに、コーヒーと牛乳。

コーヒーはウェイターに注文する。

 

宮古港入港は十時なので、8階デッキを廻ってみる。

左舷側に海岸線が続いていて、しかも快晴なので、とても気持ちがいい。

 

 9時過ぎに宮古湾に入り、右舷側に浄土ヶ浜が見えてくる。

f:id:macchiato:20171001182643j:plain

 

歓迎イベントとして、海上保安巡視艇「はつかぜ」による歓迎放水、国立宮古海上技術短期大学校のカッター(櫂立)、練習船「月山」が出迎えてくれる。

 f:id:macchiato:20171001181946j:plain

 10時10分頃、着岸。

f:id:macchiato:20171001181935j:plain

ぱしふぃっくびいなすは、とても静かに接岸した。

ゆるキャラや、小学生、保育園児のお出迎えがあり、物産販売や、お振る舞いがある。

歓迎される、というのは、初めての経験である。

自分が歓迎されている訳ではないのだが、歓迎されている中の一要素である、という不思議な体験をした。

宮古では、浄土ヶ浜観光や、レトロ列車に乗るというオプショナルツアーがあり、それぞれ気がそそられたのだが。

三陸はJRで来ることにして、とりあえず、磯鶏駅だけ観に行くことにしている。

 

09:00~11:00 モーニングティー(7階オープンバー)

コーヒーを飲み、クッキーを食べる。

f:id:macchiato:20171001181926j:plain

 

下船して、物産販売の店を覗いてみる。

三陸ジオパークは行きたかったのだが、交通の便がよくなさそうで、断念した。

のだが、ちょうど、出展していた。

クイズに答えて(外れた)、缶バッジと高山植物のレアカードを頂く。

 

買物は後回しにして、とりあえず、港から出る。

周囲はほとんど工事中である。

トラックが行きかう道を横断して、交通整理をしている人に道を訊いて、少し歩く。

 

磯鶏駅

f:id:macchiato:20171001184233j:plain

震災の時の浸水の高さが記されている。

 

磯鶏駅から見た線路

f:id:macchiato:20171001181914j:plain

青空は高く、山々の緑は深く、空気は澄んでいる。

静かな景色の中に、工事の槌音が響いている。

その音が、復興と再生を象徴しているように聞こえた。

 

宮古港藤原埠頭に戻り、もう一度、物産展を覗く。

少々買物をして、お振る舞いのさんまのすり身汁を頂き、乗船する。

f:id:macchiato:20171001185709j:plain

 

本日の昼食は、チーズ挟みカツレツ。

(コンビネーションサラダ、豆と雑穀のスープ、豚フィレ肉のチーズ挟みカツレツ マッシュルームソース、パン、マンゴープリン、珈琲)

f:id:macchiato:20171001185700j:plain

 

昼過ぎ、ジャグジに行く。

晴天なので、とても気持ちがいい。

2時から展望風呂へ。

3時からミニコンサート。

4時半頃、サンドイッチバーへ。今日は卵サンド。

f:id:macchiato:20171001192239j:plain

 

 16:45頃から、埠頭で河南中学校吹奏楽部による歓送演奏と、歓送イベント。

f:id:macchiato:20171001192229j:plain

 

 5時、宮古港を出港。

今回もあっさり、静かに離岸する。

 

17:32頃日没だったのだが、陸地に落ちるので、間に合わず。

17:20、既に山際に落ちた後だった。。。。

f:id:macchiato:20171001192211j:plain

 

18:30~ 夕食。本日は和食。

(先付・おぼろ豆腐と梅なめ茸、前菜・氷頭なます 菊菜といくらの菊花和え するめ烏賊の松前漬け、造り・鰈 平政、椀物・冬瓜と茸の海老そぼろ餡、焼物・みつせ鶏の山賊焼き、揚物・うぐいす蓮根、酢物・なめこもずく、食事(吸い物、香の物、ご飯)、菓子・ずんだ餅

和食なので、日本酒をオーダーする。出羽桜。

f:id:macchiato:20171001212302j:plain・・・刺身は、一切れ食べた後(^^)))

f:id:macchiato:20171001212253j:plain

f:id:macchiato:20171001212243j:plain

 

食事前に酔い止めを飲んだ所為か、眠い。

それに、昨日から食べ過ぎである。

夕食後、部屋に戻って、寝てしまった。

今日のイベントは、「笑豊来福五人衆大喜利」。

残念だった。。。