2018.09北海道旅行(苫小牧・釧路)を計画し、北海道胆振東部地震に遭う

今年は北海道命名50周年、ということで、大人の休日倶楽部パスでも、9月に特別限定のパスが発売された。

という訳で、北海道旅行に行くことにした。

 

北海道新幹線新函館北斗駅へ。スーパー北斗に乗り換えて、苫小牧駅に。

その日は苫小牧で宿泊。

翌朝、苫小牧駅から千歳駅に行き、スーパーおおぞら釧路駅に。

釧路に宿泊。

翌日、釧路駅から苫小牧駅に戻り、苫小牧港からフェリーで八戸へ。

という予定を立てていた。

 

のだが。

台風の影響で、函館で足止めを食う。

さらに、翌朝、地震が起こる。

しかも、大地震である!!

おまけに、停電!!!

TVも点かないので、状況がよく判らない\(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

物見遊山でやって来て、被災者の一人になってしまうのも情けないので、先の旅程はキャンセルして、とりあえず、本州に戻ることにする。

北海道新幹線が駄目なら、津軽海峡を渡るフェリーがある。

という訳で、昼過ぎには無事、青森に辿り着いていた。

出発したのは、前日のことなのだが、何だか、長い旅をしていたような気がする。

状況がよく判らないうちは、運の悪い話だったのだが、フェリーの中でニュースを見たら、とてつもない大災害になっていた。

 

この度の地震で被害に遭われました皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。