冬の北海道旅行5日目(旭川~東京)

5日目、旅の最終日。

旭川から東京まで、特急を乗り継いで帰る。

 

朝、大浴場に行くのも面倒なので、シャワーを浴びる。

朝食は6時半から、ビュッフェ形式。

 

オニオンスープ、旭川ラーメン💛、など。

f:id:macchiato:20190202215336j:plain

 ソフトクリームも食べ放題だったのだが、自分で巻くので、みっともない形に出来上がったorz

 

08:40にロビーに集合。

早めに荷造りして、フロントで宅配便(着払)で送る。

今日は列車に乗っているだけで、歩くのは駅での乗り換えだけのはずなのだが、念の為に、ゴム長を着用する。

(途中、乗り換えの在来線のホームが凍っていたので、ゴム長で大正解☆彡)

あとは、旭川駅から特急列車に乗り込むだけ。

 

特急ライラック旭川駅

f:id:macchiato:20190203104028j:plain

 

09:00 旭川駅発 特急ライラック14号

10:25 札幌駅着予定だったが、2分程延着。

ホームを移動して、乗り換える。

10:44 札幌駅発 スーパー北斗10号

 

スーパー北斗(札幌駅) 

f:id:macchiato:20190203104000j:plain

 

スーパ―北斗にだけは、車内販売がある。

と、喜んでいたら、ニュースで、これも廃止になるそうな。

これが最後の機会、になってしまったようだ。

 

まずは、サッポロクラシックととろけるチーズと手焼きイカのおつまみセット¥550を購入する。

駅弁は添乗員さんが予約しておいてくれたので、受け取るだけになっている。

勿論、長万部のもりそば弁当¥650である。

そばの実アイス¥320と缶コーヒー¥150も購入する。

 

おつまみセット

f:id:macchiato:20190203104210j:plain

 

車窓には、少し眩しいが、内浦湾の絶景が続いている。

窓際の席でなくて残念だったが、十分に堪能する。

 

長万部駅を過ぎると、待望のそば弁当が届く。

蕎麦と海苔と蕎麦汁、薬味、うずらの卵、みかんが少々入っている。

車内が暑いからか、冷たい蕎麦がとても旨い。

 

長万部のもりそば弁当

f:id:macchiato:20190203104152j:plain

 

14:09 新函館北斗駅

 

乗換までに少々時間があるので、改札を出て、売店まで行ってみる。

とはいっても、一服して、トイレを済ませたりするので、あまり時間がない。

壜牛乳1本¥160だけ購入する。

壜を返却すると、¥30返却されるそうだ。

 

函館北斗駅のホームの北海道新幹線はやぶさ

f:id:macchiato:20190203104351j:plain

 

14:44 新函館北斗駅発 はやぶさ30号

 

無事、乗車できたので、あとは帰り着くだけ。

まずは牛乳を飲む。

 

 

鈴木牛乳

f:id:macchiato:20190203104335j:plain

 

車内販売で、高清水を注文すると、新青森駅からの積み込みだそうだ。

新青森駅通過後、車内販売が廻って来たので、高清水¥320、うにの箱めし¥1620を購入する。

 

うにの箱めしと高清水

f:id:macchiato:20190203104442j:plain

 

はやぶさでは充電ができるのだが、コンセントが窓側にしかない。

3人掛けの通路側だったので、途中で、お隣さんに断って、充電器に充電させて貰う。

仙台駅で下車する人がいたので、窓側の席に移る。

スマホに充電しながら、マンガを読む。

北海道旅行に因んで?、「頑張るな!!家康」(笑)

  

19:04 東京駅着

 

まずは、喫煙所を目指した。